image2.jpg

Wellness

生理痛と天気痛で悩んだ、私の身体との付き合い方

女性に多いと言われる、天気痛、生理痛、PMS。一生付き合っていくのは大変ですよね。もし少しでも改善できたら、毎日の生活が少し楽になると思いませんか?私がおこなっている、自己流体調管理の方法をご紹介します。

2022.03.02公開

生理や天気の影響を受ける、私の身体

image3.jpg

私は普段から生理痛が重く、頭痛持ちです。生理前はPMSの影響で気分が落ち込んだりやる気が出なかったり。

  頭痛は私の場合、天候が体調に影響する天気痛の一種でもあるため、雨の日や台風前後で気圧が激しく変わる時期は、加えて目眩、吐き気等を感じて寝込んでしまう日もあります。

  私の周りにもこうした症状に悩んでいる友人は多く、改善は難しいものだと思っていました。    

生理・低気圧が重なり、倒れた日

image4.jpg

季節の変わり目の11月の雨の日に、生理痛と低気圧による頭痛が重なり、目眩と嘔吐で救急車で運ばれました。その日は頭痛薬を即効性の高い点滴を打ち、歩けるまでに改善。

  医者からは、そもそもこのような症状は体質が原因であることが多く、MRIでも脳に異常もないため、生活習慣を変えるくらいしか改善策はないといわれました。脳の病気でないことはよかったのですが、これといった改善策がなく、少しがっかりしたのを覚えています。  

自分の身体との付き合い方を見直す

image1.jpg

これまでこういった不調は、生理周期や天候等、自分ではコントロールできないからしょうがないと考えていました。

  しかし救急車で運ばれた経験から、少しでも体調が改善され、よりヘルシーに生活できるように2つのことを始めました。  

1.自分の体調と天気を記録する

image7.jpg

これらを記録することで自分の体調変化が予測でき、仕事やプライベートの予定の調整や、事前に頭痛薬を服用する等の対策ができるようになります。

生理周期と日々の体調変化を把握する

月に1度訪れる生理。1ヶ月の間でどのくらいの時期にくるだろうと把握している方は多いと思います。ですが、気分の浮き沈みや、体調の変化まで把握している方は少ないのではないでしょうか。

  日々の体温、体調の変化、その日の気分、食欲を記録してみることから始めてください。3ヶ月続けてみると、意外と自分の身体の傾向や毎月の共通点が見えてくると思います。  

天気と気圧を把握する

もう1つ重要なのは天気と気圧です。気圧の変化は自律神経の乱れに影響があるといわれており、自律神経が乱れることで体調不良が誘発される場合があります。

  私は、天気痛を予測する気圧に特化した天気予報アプリを使って、いつ頃に気圧が下がるのかを毎朝チェックしています。

  最初は信じていなかったので、頭痛がしてからそのアプリを確認して本当に気圧が下がっているかを見ていました。実際ほとんどの私の頭痛が低気圧時に発症していたので、今はそれを1つのツールとして、自分の頭痛を予測しています。    

2.身体に不足している栄養を補う

image6.jpg

頭痛緩和に効果的なマグネシウムを摂取する

偏頭痛持ちの人や頭痛を普段から感じやすい人は、そうでない人に比べてマグネシウムの摂取量が少ないといわれています。※1 

  毎日必要なマグネシウム量を欠かさず取ることは難しいと考え、私はサプリメントで補うことにしました。  

※1 厚生労働省 eJIM 海外の情報 頭痛

自分の身体と向き合って、毎日ヘルシーに過ごそう

image5.jpg

今まで、しっかりと自分の身体と向き合って、細かい体調の変化まで気を配ったことがありませんでした。毎日体温を測ったり記録をつけることで、どういう時にどのような体調変化があるのかを知ることができ、改善策を見つけることができるのだと思いました。


  毎日忙しい中で少し面倒かもしれませんが、もし生理痛や天気痛に悩んでいる人はぜひ試してみてください。  

■Writer's Profile

あんぬ

20代OL/大手外資系キャリアコンサルタント/バックパッカー/新卒1年目で中絶を経験/誰もが生きやすい世の中実現のため、性教育支援や中絶経験者コミュニティー設立等活動中。 

あんぬさんの最新記事はこちら

Instagram:writtenby_anne
Blog
まとめリンク
Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career

image1

【Ablxs】/あなたに魔法をかけてくれる、香水を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.09

Wellness

IMG_4593のコピー111

「NYでハサミを持つと言うこと」アメリカ・NY在住 穂高律子さん/美容師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第二回目は、NYで美容師として活躍する穂高律子さん。

2024.05.22

Interview

Career

S__38092814

【ラウラミーカ】/本質的な悦びをや癒しを感じる、「養生」としての肌着を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.05.22

Wellness

moeka1

「自分を愛して、自分で生きる。それが私の奏でたい調和」シンガー・MOEKAさん

#グッドバイブスウーマン Vol.3。今回ご登場いただくのは、“魂の歌声をもつ”と表されるシンガー、MOEKAさんです。彼女が光で満たしたい世界のために奏でる「愛と調和」とは。

2024.05.22

Interview

Career