アーミーグリーン 花柄ヴィンテージ風イラスト 結婚式 メニュー (1).jpg

Wellness

生理痛緩和が期待できる、フェムテックアイテムで私が今欲しいもの

最近、世間で話題になっているフェムテック。日本でもECサイトだけでなくフェムテックアイテム専門店もできるほど、今とても注目されている業界です。
フェムテックは、女性ならではの悩みを解決するたくさんのアイテムが開発されています。その中でも多くの女性が悩んでいると言われている生理痛。フェムテックでは、生理痛緩和に効果があると言われるアイテムも続々と登場しています。今回は生理痛緩和に効果のあるフェムテックアイテムをご紹介します!

2021.12.01公開

毎月生理痛がひどくて生活に支障がある

image2.jpg

  私は高校生のときから生理不順で生理痛も重く、学校を休むこともありました。社会人になり、低容量ピルの服用を始めて以前よりも改善したとはいえ、まだまだ天候や体調によっては寝込んでしまう日もあります。  

  鎮痛薬も個人的には身体に良くなさそうと考え、あまり飲むこともなく悩んでいました。私と同じように、世間でも約8割の女性が個人差はありますが、生理痛による不快感や体調不良を感じていると言われています。  

生理痛を緩和させるフェムテックアイテム3選

  鎮痛薬を使わずに、できるだけ自然由来の健康的な方法で生理痛を緩和できたら嬉しいですよね。生理痛を緩和させる効果があると言われている、私が今本当に欲しいアイテムをご紹介します!  

デバイスからの微弱電流で緩和させる「Livia」

  ミニサイズでとてもポップな見た目をしている「Livia」。デバイス本体から伸びた2本のコードの先端についている吸盤つきのパッドを、下腹部に貼ることで生理痛の緩和が期待できると言われています。  

  2016年にイスラエルのiPulse Medical社から発売され、現在約60カ国で展開されていて、8割以上のユーザーが効果を感じていると大ヒット。  

  痛みを伝達する神経を一時的に遮断させる「ゲート・コントロール・セオリー」がデバイス本体から流れており、痛みをつかさどる神経の伝達をストップさせてくれます。これにより、脳が痛みを感じにくくなるという方法が使われているのです。  

ナプキンからの遠赤外線エネルギーで緩和させる、「Nanno Pad」

  一見普通のナプキンに見えるこのアイテム。しかし、生理痛をやわらげるために開発された独自の技術である「Nannogenic technology」が使われている次世代生理用品として注目されています。  

  「Nannogenic technology」とは、私たちの身体が自然に発しているのと同じ波長の遠赤外線エネルギーを粒子化して、ナプキンに取り入れる技術のことです。  

  この技術により、装着ナプキンから微量の遠赤外線エネルギーが放出されて、生理痛を悪化させる原因のひとつである血行不良に直接アプローチするため、生理痛の軽減が期待できると言われています。  

天然由来のCBD入りタンポンで緩和させる、「Daye」

  こちらも一見普通のタンポンに見えるアイテム。しかし、このタンポンには最近話題のCBDが含まれており、直接的に生理痛緩和に効果があると言われています。  

  CBDとは大麻草の種子・茎から抽出された天然成分「カンナビジオール」で、痛みを抑える効果、リラックス効果や、免疫力アップ等さまざまな作用があると言われています。  

  タンポンを経由してCBDを直接幹部に届けることで月経困難症の緩和が期待できるとともに、CBDは100%天然由来なので鎮痛薬のアレルギーがある人でも安心して使用できる、とより多くの女性の人気を集めているのです。  

自分に優しい方法で、生理痛と付き合おう

_91A3131

  鎮痛薬を服用して生理痛を緩和させることもできますが、鎮痛薬を服用しすぎると、身体が慣れてしまい効果が薄くなる可能性もあると言われています。  

  なるべく自然由来のやり方で、自分の身体にも優しく健康的に生理痛を緩和できたら嬉しいですよね。今回紹介したアイテム以外にも生理痛緩和が期待できるアイテムはまだまだあります。ぜひ自分に合ったアイテムを見つけて、毎月の生理とうまく付き合いましょう!  

■Writer's Profile

あんぬ

  20代OL/大手外資系キャリアコンサルタント/バックパッカー/新卒1年目で中絶を経験/誰もが生きやすい世の中実現のため、性教育支援や中絶経験者コミュニティー設立等活動中。  

instagram:writtenby_anne
Blog
まとめリンク
ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career

image1

【Ablxs】/あなたに魔法をかけてくれる、香水を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.09

Wellness

IMG_4593のコピー111

「NYでハサミを持つと言うこと」アメリカ・NY在住 穂高律子さん/美容師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第二回目は、NYで美容師として活躍する穂高律子さん。

2024.05.22

Interview

Career

S__38092814

【ラウラミーカ】/本質的な悦びをや癒しを感じる、「養生」としての肌着を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.05.22

Wellness