pills-623706_1920.jpg

Wellness

身体やライフスタイルの変化が多い世代!アラサー女性が摂取したいサプリって?

女性の多くは、妊娠・出産のほか、仕事のステップアップなど人生の岐路となるようなイベントを、30代前後で経験するでしょう。そこで、そんなアラサーにおすすめのサプリ・栄養素をご紹介。肉体的・精神的変化が多い世代だからこそ、必要な栄養素を補いましょう。

2021.11.18公開

30代はさまざまな「変化」を経験します

  アラサーは、10代20代とは違って、徐々に老いを始めとする体の変化に気づき始める年頃でしょう。また、日常生活でもターニングポイントとなるイベントも多く、イベントによっては、普段以上に必要になる栄養素もあります。  

  また、栄養素によっては体内で生成できないものや、積極的に摂取しないと体が吸収しないものも。ですから、「自分が今どんな栄養素を摂るべきか」を知れば、健康的な生活を送る手助けになるでしょう。

ここからはイベントごとに必要となる栄養素や、摂取してほしいサプリメントの一例をご紹介します。

【老化】食生活の変化を補う栄養素

diet-617756_1920.jpg

  「昔より胃もたれしやすくなった」「食が細くなった」「代謝が悪くなったから食事をセーブしている」という人も多いのではないでしょうか。  

  そのため、最近のアラサー世代は「炭水化物」の摂取量が少ないといわれています。また、かんたんな食事で済ませる人も多いため、野菜などに含まれる「ビタミン」「ミネラル」なども不足しがち。それらは老化防止の効果も期待できるため、意識的に摂取することがおすすめです。    

  炭水化物は意識して食事に主食を取り入れることでまかないやすいですが、なかなか野菜をたくさん食べるのは難しいもの。こちらのサプリならビタミン・ミネラルが両方摂れるので、忙しい人にもぴったりでしょう。    

【妊娠・出産】赤ちゃんをつくる・育てる栄養素

pregnancy-4007350_1920.jpg

  30代になると家庭を持つ人も多いでしょう。「葉酸」は妊婦さんに必要な栄養素として有名で、女性なら知っている人も多いと思います。葉酸は妊娠前、そして出産後も積極的に摂取したい栄養素であることをご存知でしょうか?    

  葉酸は、赤ちゃんの脳や脊髄の生成に欠かせない栄養素といわれています。ですから妊娠初期には、母体に十分な葉酸がある環境をつくるのが望ましく、そのためには妊娠を意識したときから定期的に摂取する必要があります。    

  産後も、授乳によって赤ちゃんに葉酸を届けるために、引き続き葉酸の摂取が推奨されています。また、葉酸には細胞分裂をサポートする働きも。産後ダメージを受けた子宮のケアの手助けにもなる栄養素と考えられているのです。    

  こちらの商品は、妊活向けとしてもよく知られている葉酸配合サプリ。葉酸の働きを良くする「鉄分」なども配合されているのが特徴です。  

【キャリアアップ】ストレスや寝不足を解消・緩和させる栄養素

technology-791029_1920.jpg

  30代といえば、ある程度仕事に慣れて責任感のある仕事を任されることも増えている人も多いはず。疲労がたまりやすくなりますし、気を張った業務が続いて、寝付きが悪くなる人も増えてくるでしょう。そんなストレスに効果が期待されるのが「GABA」です。  

  GABAとは、アミノ酸の一種。ストレスを軽減しリラックス効果が期待できる栄養素です。正式名称は「ガンマアミノ酸」といいます。  

  発芽玄米などに多く含まれており、昔は食生活でしっかり摂取できていた栄養素ですが、白米が主流の今、食べ物からの摂取では不十分な可能性があります。特にダイエットなどで糖質を控えているアラサー世代では、摂取できていない方が多いかもしれませんね。

  「ストレス社会を生きるあなたに」とうたうサプリ商品もがが増えており、こちらもその1つ。1日1粒と手軽に摂取できるので、無理なく続けられそうです。  

ライフスタイルにマッチしたサプリの選択を

  ほかにもいろいろな栄養素や、栄養素を複数組み合わせたサプリがあります。体調や補いたいポイント、ライフスタイルやライフステージを考慮して、自分にあった商品を探してみてくださいね!  

■Writer's Profile

MAHARU

    雑誌編集者・フリーライター。女性ファッション誌読者モデル。30代に入り、色んな意味で人生の岐路に立っています。働き方や美容をメインに発信していきます!   

MAHARUさんの新着記事はこちら

Instagram:@mahal_mahar
0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career