fashion-1031469_1920.jpg

Wellness

2020冬の最新トレンドカラーをご紹介。今年のファッションに取り入れる色は?

ファッションの要とも言えるトレンドカラー。2020年冬は、一体どんな色がトレンドになのでしょうか。今回は、今年の冬の最新トレンドカラーをご紹介!トレンドカラーをファッションに取り入れるコツなども、詳しく解説しています。是非参考にしてくださいね。

2020.11.21公開

トレンドカラーってどんなもの?

国際流行色委員会が決めた色のこと

color-patterns-1984230_1920.jpg

ファッションの要となるトレンドカラーは、国際流行色委員会という団体が決定しています。団体には日本を含む世界16カ国が参加しており、年2回の話し合いによって決められているのです。

トレンドカラーは、その時代背景や人々の思い、感情を反映させながら決められるもの。色に合う素材の質感から、カラーの方向性まで詳しく話し合われます。こういった手順を踏んで決まった色が、晴れてトレンドカラーとして発表されるのですね。

2年も前に決まっている

「今年のトレンドカラー」というと、その年中に決められているものだと思われがち。しかし実は、トレンドカラーは何と約2年も前から決定されているのです。つまり2020年のトレンドカラーは、2018年には既に決定していた、ということになります。

なぜトレンドカラーは、こんなに早く決められているのか。これには、デザイナーとの兼ね合いが関係しています。デザイナーがトレンドカラーを取り入れた服を作るためには、該当カラーの素材が出来ていなければいけません。また作られた素材の中から何を使うか、どんなデザインの服を作るかまで考える必要があります。

デザイナーがトレンドカラーを取り入れた服を作るまでには、かなりの時間がかかります。トレンドカラーの服をデザイナーに作ってもらうために、トレンドカラーは2年も前に決められているんですね。

2020年冬に取り入れたい最新トレンドカラーとは?

①ファイアドブリック

bricks-450106_1920.jpg

2020年冬の最新トレンドカラーとして注目されているのが、ファイアドブリックという色味。「レンガ」を意味するカラーで、くすみのあるシックな赤色です。派手さがないため、大人っぽいファッションにピッタリだと注目されていますよ。

赤色は目立ち過ぎてしまう…と敬遠してきた方でも、ファッションに取り入れやすいカラーです。女性らしい上品な雰囲気を演出してくれること間違いなし。是非、ファイアドブリックを冬のファッションに加えてみてください。

②オールブラック

オールブラックは、その名の通り黒一色を表すトレンドカラー。トップスやアウター、ボトムス、靴に至るまで、ブラックカラーのアイテムのみで統一されたファッションです。

バッグや靴、アクセサリーなどには、つい他の色を使いたくなりますよね。しかしオールブラックは、小物も全てブラックで統一するのが基本。黒いアイテムのみを使っているため、大人っぽくクールな雰囲気を演出することができます。一見着こなしが難しそうに見えますが、うまくコーデを考えれば一気に垢抜けた印象に。

③ウルトラマリングリーン

scarf-255515_1920.jpg

今年注目されているトレンドカラーとして、ウルトラマリングリーンが挙げられます。深みのあるグリーンカラーで、落ち着きと同時に強さを印象づける色。服装にウルトラマリングリーンを取り入れるだけで、トレンドを押さえたコーデになりますよ。

深みはありますが、暗すぎず明るさがあるのも、ウルトラマリングリーンの特徴です。上品なきれいめコーデ、優しさのあるフェミニンコーデなど、様々なレディースファッションに取り入れられるのもポイント。

④クラシックブルー

クラシックブルーは、今年大注目の最新トレンドカラーの一つ。パントン社が発表した「カラー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた色で、冬だけでなく2020年を通して注目されています。信頼感や不変性、そして安心感を与える色だと言われていますよ。

クラシックブルーは、日暮れ前の空のような暗みのあるブルーカラーです。ファッションに取り入れることで、知性のある上品な女性を演出してくれるでしょう。今年の冬コーデには、是非クラシックブルーのアイテムを合わせてみて。

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー

⑤サンバレッド

2020年トップクラスのトレンドカラーとして注目されているのが、このサンバレッド。冬のレディースファッションに使われる赤色は、ベイグドレッドやボルドーなど、こっくりとした色味が定番。しかしサンバレッドは、非常に鮮やかで明るい色味なのが特徴です。

冬のレディースアイテムはどうしてもくすんだ色味が多いため、全身が暗く見えてしまうもの。しかしサンバレッドをファッションに取り入れれば、明るく存在感のあるコーデに仕上がりますよ。

2020年冬のトレンドカラーを取り入れるコツって?

①ファイアドブリックはポイント使いがおすすめ

ポイントレッド

ファイアドブリックをファッションに取り入れる際は、ポイント使いを心がけると良いでしょう。ファイアドブリックはくすみの強い赤色。全身をファイアドブリックでまとめると、重たく暗い印象のコーデになってしまいます。

全身をファイアドブリックで統一するのではなく、トップスやボトムス、靴などに取り入れてみて。相性が良いとされる、ブラックやネイビーなどのアイテムと合わせるのもおすすめです。

②オールブラックは異素材を組み合わせるのが◎

blouse-2597205_1920.jpg

オールブラックをレディースコーデに取り入れるのなら、異なる素材を使うのがポイント。一見挑戦しやすく見えるオールブラックコーデですが、全身が同じ色になるため、どうしてもノッペリとした印象に。しかし素材の異なるアイテムを組み合わせれば、メリハリのあるコーデになるでしょう。

オールブラックのレディースコーデは、重たく見せないことが最重要。アウターとトップス、ボトムスなど、それぞれのアイテムの素材を変えてみて。こうするだけでコーデにアクセントが付き、旬のコーデが完成します。

③ウルトラマリングリーンは部分使いがオススメ

ウルトラマリングリーンは、部分使いにピッタリのカラーです。暖色系のアイテムが多い冬コーデには、ウルトラマリングリーンなどの寒色カラーは浮いてしまいがち。全身にウルトラマリングリーンを取り入れるのはNGです。

アウターの一部分やボトムスの柄、バッグなど、差し色としてウルトラマリングリーンを使ってみてください。深みのあるグリーンがアクセントとなり、存在感のあるコーデに仕上がります。

④クラシックブルーは一点投入がベスト

青い服を着た女性

クラシックブルーを今風に着こなす時は、一点投入を心がけてください。クラシックブルーも、存在感のある寒色系のカラー。クラシックブルーのアイテムが2点以上あると、チグハグな印象になる恐れがあります。

アウターやトップス、ボトムスなど、アイテム1点のみに取り入れるようにしてみてください。クラシックブルーのシューズやバッグなどを使うのもおすすめです。

⑤サンバレッドはトータルコーデに

情熱的で鮮やかなサンバレッドは、トータルコーデに取り入れる。これが、2020年の正解コーデだとされています。アウターやトップス、ワンピースまで、サンバレッドで固めてみて。

サンバレッドのトータルコーデはあまりに派手すぎる…と感じる方は、トップスにサンバレッドを持ってくるのがおすすめ。ゴールドやブラックのボトムスを合わせれば、上品な印象に仕上がりますよ。

2020年冬のトレンドアイテムをご紹介!

①Aライントップス

今年の冬のトレンドアイテムとして注目されているのが、Aライントップス。トップスにスリットが入っており、裾が大きく広がるのが特徴。非常に優雅な印象に仕上がるアイテムです。

出しすぎない程度に肌を見せることができるのが、Aライントップスの特徴。体格を選ばずに着られるのも嬉しいポイントです。Aライントップスで、大人っぽいレディースコーデを完成させてみて。

②アニマル柄

アニマル柄も、最新のトレンドアイテムの一つ。2020年のランウェイで取り扱うブランドが多く見られました。特に多いのが、アニマル柄を使ったセットアップやアウター。主張の強いアニマル柄を全面に出すことで、凛々しい印象のコーデに仕上がります。

アニマル柄でトータルコーデをするのが、2020年の旬ファッション。しかし、全身をアニマル柄で固めるのは派手すぎる…と敬遠してしまう方も多いでしょう。そんな時は、アニマル柄をバッグや靴などに取り入れてみて。他の柄のアイテムで視線を外すことで、バランスの良いレディースコーデになりますよ。

③ボアアウター

ボアアウターも、大好評のトレンドアイテム。ふんわりとしたボアが、ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。フェミニンなワンピースや、きれいめのパンツ、カジュアルなデニムなど、ボトムスを選ばないのも特徴。

丈の長さやリバーシブルで使用できるもの、シルエットなど、様々なディティールの商品が発売されています。種類が非常に豊富なので、自分の個性に合うボアアウターが見つかりますよ。

2020年冬のトレンドカラーを取り入れたファッションを楽しみましょう!

cloth-1835894_1920.jpg

今年のトレンドカラーには、個性的なカラーが選ばれています。最新のトレンドカラーを取り入れれば、オシャレな流行コーデが出来上がること間違いなし。今回紹介したカラーや、トレンドカラーを取り入れたファッションのコツなどを参考に、旬なイメージのコーデを作ってくださいね。

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career

image1

【Ablxs】/あなたに魔法をかけてくれる、香水を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.09

Wellness

IMG_4593のコピー111

「NYでハサミを持つと言うこと」アメリカ・NY在住 穂高律子さん/美容師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第二回目は、NYで美容師として活躍する穂高律子さん。

2024.05.22

Interview

Career

S__38092814

【ラウラミーカ】/本質的な悦びをや癒しを感じる、「養生」としての肌着を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.05.22

Wellness