adult-1867889_1920.jpg

Wellness

これは知っておきたい!万能で効果的なナチュラルヘアオイル!

皆さんはヘアケアにどんなオイルを使っていますか?市販のドラッグストアのオイル?それともオーガニックのオイル?

2020.12.24公開

今日は作られた”商品”では無いオススメのナチュラルオイルをご紹介します。万能かつ、安価なこのオイルを知ったら手放せなくなるかも!?

ナチュラルなヘアにはこのオイルが必要!

ずばり、そのオイルとはキャスターオイル(ひまし油)のこと。キャスターオイルは最も多目的に使えるオイルです。

essential-oils-3456303_1920.jpg

キャスターオイルがなぜヘアケアにオススメしたいのか?

その理由とポイントをお伝えします。

・髪の成長促進をしてくれる

キャスターオイルには、髪の成長促進に役立つオメガ9脂肪酸が豊富。血行促進をサポートして、髪の成長をサポートしますし、白髪予防にもGOOD!また髪の毛だけでなく、眉毛、そしてまつ毛にも効果があります。キャスターオイルはまつげ美容液として使われています。目に入っても問題がないのでドライアイの人には一石二鳥なオイルです。

・ヘアダメージ修復

キャスターオイルは重ためのオイルなので、そのオイルがダメージを受けた髪を包み、集中的に補修してくれます。カラーリングで痛んでどうしようもない髪に最適です。保湿力が非常に高いので普段お使いのシャンプーやコンディショナーに数滴垂らして使うのも広がりやすい髪質、絡まりやすい髪質の方にオススメ。また髪の毛だけでなく頭皮の乾燥にも効果あります。

・頭皮のトラブルに

キャスターオイルには抗菌性もあるので、頭皮を清潔な状態に導いてくれます。頭皮の痒みやフケなどのトラブルがある方は次の工程を取り入れていただきたいです。

キャスターオイルでナチュラルビューティーヘアの作り方

キャスターオイルをスペシャルケアとして取り入れて、ナチュラルビューティーヘアを手に入れませんか?簡単にできるキャスターオイルのスペシャルケア方法をご紹介します。

adult-1853322_1920.jpg

やり方はとっても簡単!

  1. 温めた小さじ3杯のキャスターオイルを手に取り、髪の毛になじませます。
  2. さらに頭皮にもつけて頭皮マッサージ。塗布するとじんわりと温かくなる感覚があるかもしれません。
  3. 30分間放置。
  4. シャンプーとコンディショナーで洗い流します。

少しオイル感が残ってても問題なし。そのあとに洗い流さないトリートメントなどは必要ありません。

血流の循環を改善し、髪の栄養、髪の成長促進をサポートしてくれ、また頭皮につける事で不要な油や毒素を取り除いてくれる。ヘアケアに求めることが全部詰まっっているのがキャスターオイル。

キャスターオイルは1000円以内で手に入るものが多く非常に安価でコスパがいいです!

是非キャスターオイルでナチュラルビューティーなヘアを手に入れてみてはいかがでしょうか?

■Writer's Profile

yurina

オーガニックコスメ業界からヨガインストラクターへ。”月経を楽しく”をコンセプトとしたセレクトショップMoonCycleBeautyを運営。

Instagram:@yrn0414
ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career

image1

【Ablxs】/あなたに魔法をかけてくれる、香水を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.09

Wellness

IMG_4593のコピー111

「NYでハサミを持つと言うこと」アメリカ・NY在住 穂高律子さん/美容師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第二回目は、NYで美容師として活躍する穂高律子さん。

2024.05.22

Interview

Career

S__38092814

【ラウラミーカ】/本質的な悦びをや癒しを感じる、「養生」としての肌着を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.05.22

Wellness