the-start-to-a-fun-weekend-with-her-bridesmaids.jpg

Wellness

withコロナのライフスタイル。私に起こったポジティブな変化とは?座談会

muse世代が気になる様々なトピックを、幅広い世代、ライフスタイル、バックグラウンドを持った人々が集まって、リアルな意見を話しあう、「Real Voice〜museたちのリアル座談会〜」。
一人ひとりが持っている多様な考え方や価値観を持ち寄りながら、毎回1つのテーマについて、みんなで語り合います。

2021.02.25公開

第一回の今回は「コロナ禍におけるポジティブな変化とは?」をテーマにお届け。会いたい人に会えなくなったり、行きたい場所に行けなくなったり。何かと制限が多い、withコロナのライフスタイルの中にも、テレワークの加速や、自分と向き合う時間が増えるなど、プラスの変化もあったはず。今回は、my-muse編集部スタッフやmy-museライターががざっくばらんにトークした様子をお届けします。

40代前半_ライター_趣味は映画鑑賞_愛犬と遊ぶこと.jpg

今回の座談会参加メンバー

Hiro:40代前半、ライター。趣味は映画鑑賞、愛犬と遊ぶこと。 

Ayu:30代後半、会社員。趣味は読書。

Maho:20代前半、学生。趣味は、食べること、旅行。

Mai:30代前半、会社員。趣味は舞台鑑賞。

mymuse_logo_min.jpg

コロナ禍でライフスタイルにも様々な変化があったかと思いますが、みなさん今の生活はいかがですか?

3.jpg

私は今学生なんですけど、実家を離れて一人暮らししていたのですが、オンライン授業になったことで、離れて暮らしていた家族と過ごす時間が増えたことはポジティブな変化。 就活の面接もオンラインで行われているので、オフィスに行く必要がないので、少しリラックスした状態で、あまりプレッシャーを感じずに済むのは嬉しいです。

mymuse_logo_min.jpg

オンライン面接!難しそうですね

3.jpg

そうですね。オフライン面接をしたことがないので比較ができないんですけど、スーツやヒールで電車移動せずに済むのはよかったなぁと思います。

名称未設定のデザインのコピー.jpg

私も今転職活動中なのですが、Web面接ほとんど。会社で最終面接の場合もあるけど、基本オンラインです。オンラインでも、かなり突っ込まれて聞かれることも。慣れるまでは大変でした。

mymuse_logo_min.jpg

皆さんオンラインなんですね!今後は当分、オンラインでの面接が主流になりそうですよね。 Ayuさんは、コロナ禍でのポジティブな変化ありました?

20200121_ariake634.jpg

私の場合は、逆にコロナが後押ししてくれたことが多くて。みんなが感じるような自由がきかない、気軽に旅行できないなど、ネガティブな面ももちろんあるけれど、元々私ずっと家で仕事したいと思っていたので、今は完全テレワークになって、時間を有効活用できるのが嬉しい! 私、地方に住んでいるんですけど、今まで東京のみ開催だったイベントやセミナーがオンラインで視聴できるようになったり。東京と地方のエリア間の差がなくなって、チャンスが平等になったような気がしています。

mymuse_logo_min.jpg

確かにイベントなどもオンラインが増えてきましたよね!参加のハードルも低くなっている気がします。 Hiroさんお嬢さまがいらっしゃるとのことですが、学校もお休みになったり?

名称未設定のデザインのコピー.jpg

そうですね、娘も学校お休みの期間は家にいました。時間を有効に使うためにどうしたらいいか親子で考えて、今はオンラインでフィリピンの先生の英会話のレッスン受けたり、彼女が興味がある世界遺産検定の資格取得に向けて勉強したり。 コロナ禍といえどもできることを模索して日々過ごしてました。

mymuse_logo_min.jpg

中学生のうちから世界遺産検定…すごい…!頑張り屋さんのお嬢さまですね。 Mahoさんも大学に通えていない状態ですか?

3.jpg

ほとんど行っていないくて、昨年は1回しか行っていないかも。 最初は学校に通わなくてラッキーと思っていたりしましたが、友達と会う機会も以前よりすごく減ってしまって、そろそろキャンパスでの生活が恋しいです 通学の時間が必要ないので、授業はリモートの方がありがたいです。テストができないので、オンラインレポートになったりもしています。

mymuse_logo_min.jpg

リモートワークに関しては、結構意見が分かれるのかなと思うのですが、Maiさんはおうち派?職場派?

アーミーグリーン_花柄ヴィンテージ風イラスト_結婚式_メニュー__2_.jpg

私は断然おうち派。Ayuさんと同じで、おうちで働きたいなって思っていました。

mymuse_logo_min.jpg

皆さんおうち派なんですね!リモートワークのどんなところが好きですか?

アーミーグリーン_花柄ヴィンテージ風イラスト_結婚式_メニュー__2_.jpg

朝いっぱい寝られることが嬉しいです。同じ空間にいないからちょっとした確認がしにくく、コミュニケーションが取りにくいなどのデメリットもあると思うんですけど、自分のペースでできるし、時間配分もしやすいなぁと思います。 私は舞台を観に行くのが好きなのですが、オンライン配信してくれるようになったので、チケット競争に巻き込まれないのも嬉しい! 今まではありとあらゆるサイトに登録して頑張ってたけど、その必要もなく千秋楽が見れるしありがたいなぁと思います。

mymuse_logo_min.jpg

そうですよね!私もオンラインで音楽ライブの配信などよく鑑賞しています。

アーミーグリーン_花柄ヴィンテージ風イラスト_結婚式_メニュー__2_.jpg

コロナが落ち着いてもやっていくんだろうなって思います。 ちょっと興味あったものをオンラインで見てみて、コロナが落ち着いたら実際行ってみたいと思う人もいると思うし、チャンスが増えてビジネスの拡大にも繋がりそうですよね

20200121_ariake634.jpg

新商品発表会など美容系のコンテンツも増えたと思います。東京開催が多いので、今までは行きたくても行けなかったけど、参加できるようになったのが嬉しいです。

mymuse_logo_min.jpg

オンラインだと参加のハードルも下がりますし、お試しにもぴったりですよね!

ウィズコロナの毎日を心地よく過ごしたいあなたに。こちらの記事もおすすめ

DSC00168

「ヒマラヤの少数民族との暮らしで知った愛と祝福あふれる世界とは」MutsumiUmiさん・『Bella Terra』オーナー/デザイナー

「海外で挑戦する女性たち」。第三回目にお話を伺うのは、ヒマラヤの奥地で遊牧民と暮らし伝承される方法で紡いだ羊毛作品を販売するブランド『Bella Terra』のオーナーとデザイナーを兼任するMutsumiUmi(むつみ)さん。

2024.07.06

Interview

0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness