eyeshadow-4713577_1920.jpg

Wellness

【サステイナブル】2021年注目のヴィーガンコスメブランド3選

ファッション業界や美容業界でもサステイナブルの重要性が注目され始めた昨今。
2021年、サステイナブルはどんどん加速していくことでしょう。
日本ではまだ、あまりピンとこない馴染みの薄いワード「サステイナブル」ですが、私の住むアメリカでは当たり前のように「サステイナブル」や「エシカル」といったワードが目につきます。
コスメやスキンケアにおいても、サステイナブルやクルーティーフリー、ヴィーガンといったワードが、購入ポイントのひとつにあげられることはよくあり、実際に私もスキンケアからファッションに至るまで、サステイナブルを意識したブランドに投資するようにしています。
そこで今回は、私が送るアメリカ生活の中で気になっている注目のヴィーガンコスメブランドをご紹介いたします。*クルーティーフリー(Cruelty Free) 動物実験を行わないことを意味します。

2021.03.04公開

ファッション業界や美容業界でもサステイナブルの重要性が注目され始めた昨今。2021年、サステイナブルはどんどん加速していくことでしょう。日本も少しずつ浸透してきているワード「サステイナブル」ですが、私の住むアメリカでは当たり前のように「サステイナブル」や「エシカル」といったワードが目につきます。

コスメやスキンケアにおいても、サステイナブルやクルーティーフリー、ヴィーガンといったワードが、購入ポイントのひとつにあげられることはよくあり、実際に私もスキンケアからファッションに至るまで、サステイナブルを意識したブランドに投資するようにしています。

そこで今回は、私が送るアメリカ生活の中で気になっている注目のヴィーガンコスメブランドをご紹介いたします。*クルーティーフリー(Cruelty Free) 動物実験を行わないことを意味します。

COVER FX(カバーエフエックス)

COVER FX

  • 100% ヴィーガン
  • クリーン成分
  • クルーティーフリー

COVER FX は日本でも人気のコスメティック、MACの元チーフケミカリストによって作られた、今1番私が注目しているコスメブランドです。発売以来、クリーンなヴィーガン成分にこだわり作られた商品は、MACの元チーフケミカリストが手掛けるだけあり、クリーンでヴィーガンコスメとは思えないほどの実力を兼ね備えたコスメが揃います。

すべての肌タイプへ向けて作られたファンデーションは全40色とカラーバリエーションも豊富に揃っているのも魅力のひとつです。

Hourglass Cosmetics(アワーグラス コスメティック)

Hourglass Cosmetics

  • クルーティーフリー
  • ヴィーガン商品へ移行予定

スーパーモデルが指名買いするお気に入りラグジュアリーコスメブランド。実はまだ、商品の100%全てがヴィーガンでないものの、 昨年2020年に今後発売する商品はヴィーガンへシフトしていく事を公言している今後注目のブランド!

洗練された高級感溢れるデザインに、最高級の成分から作られるコスメはデパコスブランドも一目置く実力で業界内でも大変注目を集めています。

EcoTools(エコツール)

EcoTools

  • 100%ヴィーガン
  • クルーティーフリー
  • クリーン商品

コスメを選ぶ際、メイクをする際、メイクブラシにまで気をつかっていますか?直接、肌に触れるものだからこそ、気をつけたいのがメイクブラシ。Eco Toolsはヴィーガンメイクブラシを展開するサステイナブルブランドです。クリーンなヴィーガンブラシは、種類も豊富でヴィーガンにこだわるコスメラバーの間では欠かせないメイクツールとなっています。

Eco Toolsが販売するヴィーガンブラシは、お求めやすい価格帯なのも魅力で、大変人気となっています。しっかりとお手入れをすれば長く使えるメイクブラシ、素材までしっかりとこだわりたいですね。

サステイナブルを意識する

今回は、2021年私が注目しているヴィーガンコスメブランドをご紹介しました。おうち時間やリモートワークが増え、毎日メイクをしなくなった方もいるかもしれませんが、そんな今だからこそ、今まで当たり前につかっていたメイク用品と向き合い、見つめ直してみてはいかがでしょうか?

残念ながら、2021年の今でも多くのコスメブランドが動物実験を行い化学成分を使用した商品が多く出回っています。いきなり全てを変えることは難しいですが、毎日のように手に取るコスメから少しずつ見直すことで環境保護や動物保護へと繋がっていきます。

たったひとりの選択や小さな行動が、いつかこれまでの常識を変える力となっていけば嬉しいです。

■Writer's Profile

ダブリン 遥香

アメリカ人夫と国際結婚。一児のおとこのこママ。妻になってもママになっても私らしく!夫と息子とアメリカ暮らしを満喫中。

Instagram:@harukaxostyle
Facebook:@HARUKAXOSTYLE

ダブリン 遥香さんの新着記事はこちら

DSC00168

「ヒマラヤの少数民族との暮らしで知った愛と祝福あふれる世界とは」MutsumiUmiさん・『Bella Terra』オーナー/デザイナー

「海外で挑戦する女性たち」。第三回目にお話を伺うのは、ヒマラヤの奥地で遊牧民と暮らし伝承される方法で紡いだ羊毛作品を販売するブランド『Bella Terra』のオーナーとデザイナーを兼任するMutsumiUmi(むつみ)さん。

2024.07.06

Interview

0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness