image3.jpg

Wellness

【専門家監修】黒ずみケアどうしてる?デリケートゾーンやバストトップの黒ずみ悩みのケアとは?

気になる「黒ずみ」。みなさんは、どう対処していますか?デリケートゾーンやバストトップなど色素の濃い部分、それから下着などの摩擦で生じる黒ずみでお悩みの方も少なくないかと思います。今まで意識したことがなかった人も、もしかしたら意外と黒ずんでいる可能性も。知識や努力次第では、改善もできることがありますので、詳しく書いていきます。

2021.11.09公開

そもそも黒ずみの原因って?

黒ずみの三大要因

黒ずみと一言で言っても、原因は様々。部位によっても異なりますが、大きく三つの要因が挙げられます。  

1.妊娠中や産後のホルモン分泌による黒ずみ

妊娠中に増加する女性ホルモンは、メラニンの生成を活性化させます。そのため、バストやデリケートゾーンの色素沈着が濃くなることがありほとんどの方が妊娠中に黒くなります。  

2.下着の擦れ、摩擦、圧迫によるもの

VIOやバストトップなどの直接下着が肌に当たる部分などは摩擦が生じやすく、サイズが合っていない下着などをずっとつけていると、刺激により色素沈着を引き起こすことがあります。  

3.生まれつきの体質からの黒ずみ

肌の色と同じで、体質によってメラニン色素を生成しやすい場合、年齢を重ねたり、肌の色によって黒ずんでいるように感じることもあると言われています。  

バストトップやデリケートゾーンの黒ずみを緩和するには

 バストトップもデリケートゾーンも非常に繊細な場所。黒ずみを予防するには、潤いを与え、しっかり保湿するケアが必要です。  

image1.jpg

原因別の黒ずみケア方法

1.ホルモンバランスの場合

ホルモンバランスによる黒ずみの場合は一度ケアをしても、ホルモンバランスの変化により、また色もどりすることがあるため、クリニックでの施術ではなく、黒ずみケア専用アイテムで日常的なケアをお勧めします。また、成長ホルモンを整えて、お肌のターンオーバーを整えるなど、睡眠時間をしっかりとるなども大切ですね。  

2.摩擦の場合  

  下着をつける前に、デリケートなお肌にも使える美容液やクリームなどの専用アイテムで、潤いを与えしっかりと保湿をすることで、日々の下着による摩擦を軽減します。またサイズの合わない下着の刺激や締め付けは、色素沈着やくすみの原因になりますので、サイズが合わないと感じたら、見直してみるのもおすすめ。摩擦によってできてしまった色素沈着はホルモンバランスが原因の場合とは異なり、定着してしまうことも。気になる場合は、クリニックで一度相談してみるのもおすすめです。  

黒ずみケア専用アイテムやクリニックで出来る解決法

黒ずみケア専用アイテム

昨今ではデリケートゾーンアイテムが豊富に増えているので、黒ずみケア専用アイテムが気軽に購入することが可能。セルフケアでも十分な効果が期待できるかもしれません。保湿することでメラニン代謝の乱れも防いでくれるので、入浴後はできるだけ早く保湿することを心がけてみましょう。  

おすすめアイテムは・・・  

アイム ラフロリア デリケートブライトニングセラム 30ml  

¥7,480  

image2.jpg

3つのブライトニング成分*で、お肌に透明感を。乳酸菌配合で、ぷっくりと保湿しながら、乾燥によるくすみのないお肌へと導いてくれます。  

*ビタミンC誘導体・グリチルリチン酸ジカリウム・プラセンタエキス  

クリニックでできること

各クリニックによってもメニューは異なりますが、一般的な黒ずみケアをご紹介します。

①レーザー照射  

黒ずみ部分に直接照射していくので効果が期待できます。一度だけでなく、回数を重ねることで効果が発揮されると言われています。膣の引き締めなども同時にケアできるものもあり。  

②塗り薬

漂白効果のあるハイドロキノン、ターンオーバーを促進してくれるレチノン酸、ピーリング剤のピンクインティメイトシステムなど。    

黒ずみには原因や改善法がいくつか存在しますが、生活習慣を見直し、成長ホルモンを整えて、お肌のターンオーバーを整えるなど、睡眠時間をしっかりとることでメラニンの代謝を促すことも効果的です。

黒ずみが気になるという方は、ぜひ試してみてくださいね!    

■Writer's Profile

Ayu

「美しくなることは、自分を好きになること」をモットーに、スキンケア・メイク・美マインドなど、美容全般に関する情報をSNS等で発信。  

Instagram:@ayu_27s
ameblo

■記事監修

原 由記  Yuki Hara(Mellia株式会社 代表取締役 CEO/ホルモンバランスプランナー)

2017年にMellia株式会社を創業し、女性一人一人に寄り添うデリケートゾーンケアブランド「I’m La Floria」の商品開発・コンセプターを務める。化粧品メーカーで商品企画兼広告プロモーション部を統括し執行役員としてヘアケア業界NO1ブランドを生み出す。会社員時代に感じた女性特有の悩みや、ホルモンバランスから起こりうるトラブルに着目し、女性の健康と美に関心を持つ。セラピストと女性ホルモンバランスプランナーの資格を所有し、女性の身体に関する正しい知識を取得したうえで、商品開発にも活かしている。  

DSC00168

「ヒマラヤの少数民族との暮らしで知った愛と祝福あふれる世界とは」MutsumiUmiさん・『Bella Terra』オーナー/デザイナー

「海外で挑戦する女性たち」。第三回目にお話を伺うのは、ヒマラヤの奥地で遊牧民と暮らし伝承される方法で紡いだ羊毛作品を販売するブランド『Bella Terra』のオーナーとデザイナーを兼任するMutsumiUmi(むつみ)さん。

2024.07.06

Interview

0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness