drinks-2578446_1920.jpg

Wellness

美容やダイエットにいい!?アラサー女性こそ飲むべきお酒3選

若い頃は酔うことが楽しくて飲んでいたお酒も、30代になると、より味をしっかり楽しむために飲むようになりますね。そして、せっかく飲むなら体にいいものがいい! ということで今回は、アラサー女性にもぴったりな効果・成分があるお酒をご紹介します。

2021.11.25公開

「ワイン」は白赤問わず、美容効果が期待できる!

wines-1761613_1920.jpg

  赤ワインは「ポリフェノール」が豊富なことで有名ですよね。抗酸化作用が期待できるポリフェノールは、細胞が老化する原因を抑制するため、シワやシミを防ぐ効果があるといわれています。脂肪燃焼促進・蓄積予防が望める成分も含まれているため、まさに肉料理に合うお酒といえますね。  

  一方白ワインは、酸味で知られる「クエン酸」を始めとした「有機酸」が豊富。有機酸は腸内の悪玉菌を抑制、善玉菌を活性化させる働きがあるといわれています。腸内環境が整い、便秘を予防することで美容につながるといえるでしょう。  

「ハイボール」はビールより太りにくい!?

whisky-654449_1920.jpg

  ウイスキーを炭酸で割った、ハイボール。ビールに並び、乾杯の一杯・料理のお供に選ばれやすい人気のお酒ですが、ビールに比べて糖質が低いことでも知られています。  

  ハイボールのもと・ウイスキーは、蒸留酒というお酒のひとつ。蒸留酒はその製造の過程で多くの糖質が失われます。「糖質制限」なんてダイエット法が流行りましたが、ふだんビールを飲む代わりにハイボールを選べば、かなり糖質カットにつながるはず。  

  ただし、ウイスキーを甘みのあるソーダやコーラで割ってしまっては、意味がありません。糖質を意識したいなら、あくまで糖質ゼロの炭酸水で割るようにしましょう。  

「日本酒」は塗るくらい美容効果が!

liquor-6464933_1920.jpg

  最近は、酒粕(日本酒を作る際に出る副産物)が入ったパックや日本酒入りの化粧水などもあり、日本酒は肌に良いということは知っている人も多いでしょう。  

  日本酒は、とにかくアミノ酸が豊富。美容にいいワインさえ、アミノ酸に限っては日本酒の10分の1以上と言われています。  

  アミノ酸には、肌の角層を整え、ターンオーバーを促す働きが。人の肌には、一番浅い部分に「NMF」という天然の保湿因子がありますが、なんと日本酒にはそのNMFが含まれています。もともと人が持っている因子と同じため、非常に安全性が高いとも考えられています。  

  また、日本酒に含まれる麹菌には、シミを防ぐ成分も。美肌・美白どちらにも効果が期待でき、とても美容にいいお酒といえるでしょう。  

  飲むときは、冷酒もおいしいですが、体を冷やさず美容を意識するなら、ぬる燗がおすすめです。  

体にいい成分が入っていても、飲み過ぎには注意して

drinks-1283608_1920.jpg

  「梅酒にはニキビを防ぐ効果がある」「テキーラはダイエット効果が期待できる研究がある」など、調べていくと女性にうれしい成分や効果があるお酒は、ほかにもいろいろあるようです。  

  しかしいずれのお酒も、アルコールだということをお忘れずに。あくまで味を嗜む程度に、適量を楽しみましょう。  

■Writer's Profile

MAHARU

  雑誌編集者・フリーライター。女性ファッション誌読者モデル。30代に入り、色んな意味で人生の岐路に立っています。働き方や美容をメインに発信していきます!   

Instagram:@mahal_mahar
0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career