medicine-g0c545519e_1920.jpg

Wellness

ビタミンでも要注意なの?妊娠中は飲むときに気を付けなければいけないサプリって?

結婚・妊娠・出産といったライフイベントが目白押しのアラサー世代。この時期は同時に肌の衰えなどを感じ、美容や健康サポートを目的にサプリを摂取する人も多いと思います。しかし、サプリの中には、妊娠中は摂ると危険なものや、摂取に注意が必要な栄養素があることはご存知ですか? アラサー女性が飲みがちなサプリをメインに、ご紹介します。

2021.12.15公開

妊婦が摂取するものは、胎児にダイレクトに影響します

baby-g50d45d159_1920.jpg

 赤ちゃんはお母さんのお腹の中で育ちます。お母さんが日々食事などで摂取した栄養の一部が赤ちゃんに送られ、その栄養で赤ちゃんが成長していくということは、お母さんの日々口にするものが影響を与えるのです。  

  妊娠した場合、「摂取すると自分自身にメリットがあるから」という考えだけで摂取するものを決めるのはリスクがあります。「赤ちゃんにその成分が届いても、成長に悪い影響が確実にないか」と確信できるものだけを摂取するのがいいでしょう。  

レチノールとしても今話題の「ビタミンA」はNG?

gel-capsules-g763d02722_1920.jpg

  肌のターンオーバーを働きかけることで有名なレチノール=ビタミンA。サプリではなくフェイスパックや化粧水など外からアプローチする商品にも配合されていることも最近は多いですが、ビタミンAも残念ながら妊娠中は摂取をストップしたほうがいい栄養素です。  

  ビタミンAは体内に蓄積されやすい上に、過剰摂取すると胎児の形態に影響する可能性が報告されています。サプリだけでなく、ビタミンAが豊富に含まれているレバーなどを食べる際も、量は控えめにしましょう。  

  また、念のためパックなど経皮摂取となるアイテムも妊娠中は控えたほうが安心かもしれません。  

”白玉セット”の「トラネキサム酸」はNG?

woman-gaead0fe32_1920.jpg

  美容医療や皮膚科に通って肌ケアを行っている方なら知っている方も多い「白玉セット」。3種のサプリがセットになった内服薬は、美肌を目指す人の間では有名なものです。

この3種類は「トラネキサム酸」「ユベラ(ビタミンE)」「シナール(ビタミンC)」のことを指します。このうちトラネキサム酸はシミ予防・美白効果が期待できる一方、摂り過ぎると血栓症のリスクが高まることもあり、妊娠中は処方を控える病院も多いです。妊娠時摂取の服用は控えておきましょう。  

(番外編)妊娠中に摂取したほうがいいサプリは?

妊娠中摂取を推奨されている栄養素として有名な「葉酸」ですが、これはとくに妊活中や妊娠初期にかけて摂取が勧められています。  

  なぜなら、葉酸は幼児の神経障害を防ぐために重要な栄養素だからです。しかし必要とされる量を摂取するには食事からだと不十分のため、葉酸が必要な時期は、むしろサプリを用いた摂取がおすすめとされています。  

かかりつけ医に相談のもと、摂取内容を見直しましょう

pregnant-g3abd1b062_1920.jpg

  筆者も妊娠中なのですが、皮膚科の先生に相談したところ「ユベラ」「Lシステイン」などは摂らないほうがいいかも、といわれました。しかし成分によっての見解はお医者さんによってもさまざまなのと、妊婦さんの体調や疾患によっても異なると思います。ただ私もお医者さんに口酸っぱく言われそのとおりだと思ったのは「不安になるくらいならサプリは摂らないが1番。栄養は食事で摂るのが1番」ということ。  

  妊娠を意識したり、妊娠がわかったりしたときは、サプリを見直してみましょう。さらに「妊活中」「妊娠中」「授乳中」などのフェーズによっても判断が変わってくるため、不安なことが少しでもあるときは、かかりつけ医に相談することがお勧めです。  

■Writer's Profile

MAHARU

  雑誌編集者・フリーライター。女性ファッション誌読者モデル。30代に入り、色んな意味で人生の岐路に立っています。働き方や美容をメインに発信していきます!

instagram : @mahal_mahar

MAHARUさんの新着記事はこちら  

0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career