image2.jpg

Wellness

更年期の女性をサポート。「メノテック」って知ってる?

フェムテックという単語よく目にするようになった2021年。日本でもタブー視されがちだった生理や、女性特有の悩みについて少しずつオープンになってきましたよね。そんな中、海外では新たにメノテックが話題になっています。メノテックは更年期世代の女性をターゲットにしており、今回はそのプロダクトやサービスについてご紹介します。

2021.12.25公開

「フェムテック」についておさらい

image4.jpg

「フェムテック」とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語。生理をはじめとした、女性特有の健康に関する悩みをテクノロジーで解決するプロダクトやサービスのことを意味します。

「メノテック」とはなにか

image3.jpg

フェムテック市場の一部という位置づけとなる「メノテック」。メノテックとは、更年期や閉経期を意味するMenopause(メノポーズ)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語。

  主なターゲットは、更年期と呼ばれる閉経期前後の5年間でホルモンの変化による身体の不調を感じている女性や、それに伴い精神的なケアを必要としている女性となり、テクノロジーで彼女たちのライフスタイルをサポートするのです。  

悩みに合ったメノテック製品を見つけよう

更年期世代のためのスキンケア:「Womeness」

自らが更年期の症状で悩んでいた創業者は、更年期向けの製品がマーケットに少ないことに気づき、事業をスタート。「キャリアでも活躍し、セクシーで活気にあふれた女性」をコンセプトに、スキンケア、膣用クリーム、サプリメント等を展開しています。

  製品だけでなく同年代女性のコミュニティも設立しており、内側からのケアも行っています。  

更年期世代をリモートで診療するサービス:「Gennev」

コロナパンデミックにより遠隔医療が普及している中、この流れはメノテック市場でも広がってきています。ホルモンの関係でイライラしたり、仕事にも悪影響があったり、不眠に悩まされる女性も多いです。

  Gennevの専門家とのカウンセリングを通して、自分だけでなく多くの女性も同じ経験をしていることを知ったり、ポジティブに考えられるようになったりしたという感想が多いといいます。  

更年期世代のためのヘアケア:「Better Not Younger」

ブランド名の通り「若さよりもありのままの自分を愛し、より良い状態を目指す」というコンセプトを持つ本製品は、40代以上の女性がターゲット。この世代が持つ、頭皮や髪質の悩みを解決するシャンプーやリンス、サプリメントまで開発販売しており、中年女性の新たな美のスタンダードを作っています。

更年期世代の軽い尿漏れもカバー:「Mom Leap」

自分の娘に生理用品を取り出すコソコソ感を味合わせたくないと生理用吸水ショーツを開発した代表が、更年期女性向けに「Mom Leap」を発売。くしゃみやジャンプをした時の反動による軽い尿漏れを悩みとしている更年期女性が多いことを知り、約20cc速吸水できるショーツを開発したとのことです。

フェムテック は全ての女性の悩みを解決する

image1.jpg

今回は更年期女性をターゲットとしたメノテックについてご紹介しました。女性の悩みを解決するフェムテックと一言で言っても、その女性の年齢も異なれば悩みもそれぞれ違いますよね。年齢を重ねることもポジティブに楽しめるように、メノテックがもっと普及して新しいライフスタイルができたら、素敵ですよね。

■Writer's Profile

あんぬ

20代OL/大手外資系キャリアコンサルタント/バックパッカー/新卒1年目で中絶を経験/誰もが生きやすい世の中実現のため、性教育支援や中絶経験者コミュニティー設立等活動中。 

あんぬさんの最新記事はこちら

instagram:writtenby_anne
Blog
まとめリンク
_DSC1727

「ゴールは同じでも、道のりは自分流」これからの時代が求める働き方改革とは

医療×テクノロジーを組み合わせた事業を展開する「Neautech(ニューテック)」取締役・村山しりかさんにインタビュー。取締役として経営の第一線に立ちながら、一児の母として子育てにも重きをおき、さらに沖縄県からリモート勤務をしている村山さん。仕事にも家庭にもフルコミットしている村山さん流の「バランスの取り方」とは?

2025.04.25

Interview

Career

Thumbnail (1)

「私のバイブル」 vol.7/シンガーソングライター・AISHAさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2025.04.21

Culture

Megumi Prof2

「世界を舞台に、“幸せの循環”を生むビジネスを」シンガポール在住・フローレンスめぐみさん

シンガポール発ウェルネス&ビューティーブランド「WHITETREE」代表・フローレンスめぐみさんにインタビュー。「WHITETREE」でプロデュースしているハーブティーは、大手デパートや一流ホテル、病院などで取り扱われ、世界6カ国で展開。海外進出支援から、商品開発の監修、ホテルのウェルネスプログラム開発など、事業は多岐に渡ります。めぐみさんが起業した理由、そして今後目指すもの、本質的な幸せや豊かさについてなど、ビジネスだけではない人生論について、お話を伺ってきました。

2025.04.16

Interview

Career

精油pic

最上のフランキンセンスで、本来の自分へと導く「Nu Frankincense」

ウッディでスパイシーな香りで心身を穏やかにしてくれる、フランキンセンス。実は、植樹が極めて難しい種のため、なかなか上質なものにも出会えないのが実情。今回は希少とされる南オマーン産ボスウェリアサクラのフランキンセンスを扱う、「最上のフランキンセンスで、本来の自分へと導く「Nu Frankincense」をご紹介。なぜだか自分と繋がるような、潜在的に働きかけてくれる香りを楽しんで。

2025.04.07

Wellness

0049_xlarge

PRプロデューサー・笹木郁乃さんが語る、「“いいモノ”だけでは売れない時代に、どう戦う? PRの極意とは」

「エアウィーヴ」「バーミキュラ」を大ヒットさせた立役者でもある、PRプロデューサー・笹木郁乃さんにインタビュー。「PRは、社会を変える力がある」と語る笹木さん。その極意とは? そして仕事や家庭を両立しながらのライフスタイル、自身の在り方についてお伺いしてきました。

2025.04.03

Interview

Career