image1.jpg

Wellness

香りからホルモンバランスを整える。ストレスケアできる心地よい香りアイテム6選!


嗅覚は五感の中で唯一、「人の感情を司る部分」とも言われている大脳辺緑系に伝わるそうです。懐かしい香りを嗅ぐと一気に記憶が蘇る、といった経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。香りの効果でホルモンバランスを整えてくれるかもしれない、ストレスケアにつながるかもしれないアイテムを6つこの記事ではご紹介します。

2022.03.01公開

1.I’m La Floria 「リードディフューザー」

I'm La Floriaの代名詞ともいえる、イヴピアッツェローズの香り。
この大人気の香りを、ディフューザーとしてお部屋で楽しめるアイテムなんです。
ローズの香りは、ホルモンバランスの乱れを正常にする効果も期待できるといわれています。シンプルでかわいらしいデザインも、ついお部屋に飾りたくなります。

2.ニールズヤードレメディーズ 「フランキンセンストーニングボディクリーム」

フランキンセンスは心を落ち着かせる神聖な香りといわれています。クレオパトラは全身にまとい美を保っていたんだとか。
そんなフランキンセンスの精油配合のボディクリーム。呼吸を深くしてくれるので、イライラなどを鎮めるのにも効果的でしょう。

3.BALLON 「マスク用アロマスプレー(ダマスクローズ)」

《バラの女王》とも呼ばれるダマスクローズを配合したマスクスプレー。
マスク着用の頻度が高いこのご時世だからこそ、積極的に取り入れたいアイテムです。
マスクの中にエレガントな香りが広がり、外出中でもかんたんにリフレッシュできます。おしゃれなデザインも嬉しくなります。

4.ディプティック「キャンドル ローズ」

ホルモンバランスの乱れを整える効果が期待できるのがローズの香り。
火を灯すと、みずみずしいローズの香りが辺りに広がるディプティックのキャンドルは、ぜひライフスタイルに取り入れたいアイテムです。とても上質でうっとりとするローズの香りと火のゆらぎでリラックスへと誘います。

5.THREE 「エミング フェイシャル オイルエッセンス」

女性特有のバランスの乱れが引き起こすさまざまな肌状態にフォーカスしたオイル状美容液。
精油がブレンドされており、本能に訴えかけるようなスパイシーで、だけどとても癒される香りが特徴。
肌のゆらぎをしなやかに受け止め、前向きな美しさを育むホリスティックなスキンケアアイテムです。

6.The LADY「ウーマンバランス コンプリート」

女性特有のリズムに寄り添うロールオンアロマ。
フランキンセンスやイランイランなど独自のブレンドで、肌・体・心を包み込んでくれます。
ロールオンタイプなので、コロコロとマッサージするだけで心地よく、お守りがわりになるアイテムです。

まとめ

image2.jpg

気軽に取り入れやすい「香りの力」を味方にして、不調やストレスケアを積極的におこなってみてはいかがでしょうか。
この記事でご紹介したもの以外にも、昨今ではさまざまなメーカーから女性のホルモンバランスに着目したコスメやアイテムもたくさん登場しています。
自分にあった心地よい香りを見つけるのもきっと楽しく、使用するだけで心身ともにリラックスできるはずです。ぜひ香りからホルモンバランスを整え、QOLを上げていきましょう。

■Writer's Profile

Ayu

「美しくなることは、自分を好きになること」をモットーに、スキンケア・メイク・美マインドなど、美容全般に関する情報をSNS等で発信。  

Ayuさんの最新記事はこちら

Instagram:@ayu_27s
ameblo
0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career