NY SOHO発のオーガニックコスメブランドの代表格「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」

美容好き、オーガニック好きなら一度は手に取ったことがあるはず。「地球に敬意を one earth」をコンセプトに、農薬や化学肥料を使わずに栽培/収穫されたオーガニック由来の原料を贅沢に使用しながら、人の感性に触れる香りとテクスチャーにこだわったヘアケア、スキンケア、ボディケアを展開し、日本をはじめ世界各国で人気のブランドです。

写真_ショップエリア.png

この夏、新たな路面店として“green beauty place”をテーマとするショップが青山にOPENしました。ブランドの原点となるサステナブルな世界観を体感しながら、よりパーソナルなカウンセリングを叶える特別な空間です。プレオープン期間中、ひと足お先にその世界に触れてきたのでレポートします。

居心地の良さを追求した隠れ家的shop area

写真_jmoファサード.png

まずファサードの盆栽アートに目を奪われ扉を開けると、ショップに足を踏み入れた瞬間ふわっとアロマが香り、ここに来るまでの外の喧騒や暑さから離れて、身も心もリセットされます。

暖色系に統一された内装、有機的な曲線を取り入れたデザイン、洞窟を思わせる空間設計、やわらかく踏み心地の良い絨毯、暗めに設定した照明、その中でファサードからラウンジへ足元に連続的に設置された温かみのある光など、居心地の良さを追求した空間作りが印象的です。

写真_陳列棚2.jpg

ストックをバックヤードに収納するのではなく、あえてオモテに見せるように陳列しているのも特徴。商品が主役となるようミニマムに設置し、従来の店舗に比べて非日常的なプライベート感を持たせています。

カウンセリングスペースのローチェアは、最先端の技術で革新的な家具を生み出すカルテル社製で、人工知能が究極の座り心地を導き出したという、世界初の「A.I.」チェア。ここでも環境に配慮した100%リサイクル素材が使用されています。

写真_刻印ブラシ.jpg

ヘアブラシに名前やメッセージを刻印するサービスもありギフトにも最適です。

眠りをテーマにしたヘッドスパを体験できるThe Salon

写真_the_salon.jpg

施術ルーム「The Salon」は「眠り」をテーマにデザインされています。ジョンマスターオーガニック製品を使用した施術が体験できる完全予約制の個室です。照明を抑えた室内は柔らかな灯りやネオンサインで彩られ、都会的でセンシュアルなムード。間接照明には1/F揺らぎの波動を取り入れ、キーカラーのブルーからピンクへの光の変動によるリラックス効果をもたらします。

青山店限定のエッセンシャルオイルの香りが漂い、静かでプライベートな時間が流れています。夢見心地になるこのサロンで繊細な施術を受けると芯からリラックスし、夜は深く質のよい眠りへ。内装材には「漆喰珪藻土」を用い、空気を自然な環境に浄化しています。

特別なお客様限定。日本庭園を彷彿させる奥庭でおもてなし

写真_奥庭.jpg

庭を望むグリーンコンシャスなラウンジはブランド会員ランクがゴールド以上の顧客のみ利用可能。

日本的な侘び寂びの植栽と西洋のハーブなどを調和させた美しい奥庭で、四季を感じられる植栽は「Yard Works Inc」が手掛けています。ペットボトルを加工した再生繊維P.E.Tとリサイクル天然素材の繊維、環境にやさしい素材で作られた不織布製の鉢Root Pouch(Oregon/USA)が採用されています。

ギャラリーやイベントスペースも兼ねており、アーティストのインスタレーションやアートの展示を予定しています。間伐材を使用したキャッシュトレイやコースター、一つ一つデザインの異なるリサイクルガラスタンブラーなど、サステナブルな要素が随所に散りばめられています。

庭に配されたベンチで緑を眺めながらゆったりとした時間を過ごす、まさに都会のオアシス的な存在。

青山店限定エッセンシャルオイル3種をテイスティング

写真_テイスティング.jpg

ジョンマスターオーガニックを代表する香りとしてエッセンシャルオイルブレンドがデビュー。ブランドのフィロソフィーが表現された青山店限定の3種の香りは、それぞれのテーマ毎に調香師によって生み出されています。

リラックスタイム向けにレモンやベルガモット、ゼラニウム、シダーウッドなどをブレンドした「live with dream」、ウッディをベースにローズマリーやシナモンバークをアクセントに取り入れ、集中力を高める香りに仕上げた「walk in balance」、バニラとオレンジが上品な甘さを演出する「love my beauty」

それらの香りをワインテイスティングするような趣向で楽しむことができるのも新鮮です。

訪れる⼈に新たな視野を与え、買い物を楽しみながらリラックスして「個」を解放できるような非日常空間。自宅で寛ぐように贅沢なひと時。コロナ禍で人々の生活様式が変化する中で創出された新たな顧客体験、是非一度体感してみては?

商品名:ジョンマスターエッセンシャルオイルブレンド

販売価格:4,950円(税込)

容量:20mL

ジョンマスターオーガニック青山店 住所:東京都渋谷区神宮前4-9-2 n-1 court 1階 電話:050-3358-6305 営業時間:11:00~19:00

■Writer's Profile

渡辺由布子 Yuko Watanabe

17歳から読者モデルとして「Vivi」「JJ」「non-no」など多数女性誌に出演。MBSラジオパーソナリティとして出演。大学卒業後、化粧品会社勤務を経て、フリーランスに転身し、ヨガインストラクターを務める傍ら、トラベルライターとして世界中を飛び回る。過去渡航した国は40カ国以上。特にタイに精通し、渡航回数は20回以上。ハワイ留学経験有り。現在は拠点をロサンゼルスに移し、東京と行き来してデュアルライフを送る。

Life is a journey
Instagram: @watanabe_yuko
Twitter: @watanabe_yuko

渡辺由布子さんの最新記事はこちら

0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness

Kurisu1

「それぞれの人が自分らしく生きることのできる世界を作るため、私は“無色”になる」アートプロデューサー・栗栖良依さん

「#グッドバイブスウーマン」第四回にご登場いただくのは、25年以上にわたり、異分野、異文化の人やコミュニティをつなぐことで新たな価値を生み、対話や協働のプロセスを踏みながら社会変革に挑む、栗栖良依さんです。

2024.06.10

Interview

Career