Wellness
『THE SOAPURE』/すべてのプロセスが限りなく純粋な石けんを
なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。
健康になりたいからでしょうか?
美しくなりたいでしょうか?
どれも、正解かもしれません。
しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。
2024.05.21公開
「からだにいいもの」を取り入れるとは、手に届くまでのプロセスも、そのあとも美しく清らかあるということ。
そんなふうに、『My Muse』では考えています。
本質的なウェルネスを目指す人に送る、「My Muse Selection」。
第一回目はビーガン&オーガニックソープブランド『THE SOAPURE』(ザ・ソーピュア)です。
Q.『THE SOAPURE』とは?
【身体や環境に優しく、生涯付き合っていける「限りなく純粋」で「本当に良いもの」】をコンセプトに、オーガニック石けんやエシカルなインテリアアイテムなどを、海と山に囲まれた葉山のアトリエより発信しています。極めて純粋[SO PURE]な石けん[SOAP]をかけたSOAPUREがブランド名の由来となっています。
もともと都内の出版社や外資系ブランドで働き、多忙な毎日を送っていましたが、コロナによるパンデミックがあり、ニューノーマル時代が訪れたのをきっかけに、神奈川県・葉山に移住しました。
そこで畑を始めたことをきっかけに、自然とつながり生活がガラリとオーガニックなライフスタイルにシフトチェンジ。
そのうち畑で育てたハーブや植物のエネルギーを贅沢に楽したいと思い始めて、自分のために試行錯誤の末にオリジナル石けんを完成させました。
使い心地がとても良かったのでご近所さんに配ったり、マルシェに参加してみたところとても好評で。見た目だけでなく内側からも美しいエネルギーを与えてくれて、環境にもポジティブなこの石けんを、もっと多くの人に手にとって欲しいとの想いが強くなり、ブランドをローンチしました。
石けんにはオーガニック認可を得たオイルを可能な限り使用し、保存料・防腐剤・石油由来成分は一切不使用。そして日本古来より愛される椿油や月見草油、月桃葉エキス、柿渋エキスなども豊富に含んでいるため、その成分を壊さないコールドプロセス製法で行っています。
この製法は熟成&乾燥に1カ月以上かかるのですが、材料に熱を加えず低温で作るために、中に含まれる良質な成分が壊れにくく石けんに閉じ込めることができます。
また、ちまたの多くの石けんに使用されているパーム油は安価で石けんの硬さも出るので魅力的な材料ですが、インドネシアやマレーシアで深刻な森林破壊を引き起こし、動物たちが住む場所も奪っているため使用していません。プラスチックによる海洋汚染もひどいので、石けんの保存期間を長期に伸ばすためのプラパッケージ以外は梱包まですべて燃える素材としており、プラスチックを極限まで減らしています。
混じり気のないものの美しさや心地よさをお届けするものづくりにおいて、どこかで搾取が行われていたり、環境を破壊したり、健康を害してしまうことは、最小限に留めたい。そんな思いを込めてプロダクトを作っています。
THE SOAPUREの石鹸は汚れを落としつつも皮脂を取りすぎず、ほかにはないソフトでなめらかな洗い上がりでお肌をふっくらとやわらかくととのえてくれます。これは、各種オイルと配合成分の配分や濃度が0.1%単位で計算されたものであり、その最良のバランスに辿り着くまでに多くの時間と労力を費やしました。香りは精油のみの香りづけ(製品の成分表示には薬事法の関係より香料と記載しています)です。
また、石けんづくりは「化学」とも言われています。環境や温度管理が少しでも違うと仕上がりが変わってしまいます。最初は手作り石けんから始まったブランドですが、常に安定した品質と肌に触れるスキンケア商品としての安全性を高めるために、今は専門的な石けん工場を運営している会社に製造を依頼しています。今まで培った石けんへのこだわりや製法をご理解していただけ、なおかつより高度な化学の知識を持つ専門家がおり、オーガニック製品の製造に知識をお持ちの工場を全国から探し出すのにとても苦労しました。
寝起きの肌も、疲れて帰宅した後の肌も、肌を健やかに洗い上げて深呼吸できる石けんが身近にあるだけで、生活の質はぐんと上がります。学校や会社、子育てや介護などで日常に忙しさやストレスを感じている方こそ植物の力で心身をときほぐし、まずは自分を愛しみ、その延長線で自然や地球を想う気持ちを育んでいただければと思います。
みなさんが心地よさや美しさを得られるプロダクトを生み出しながら、地域社会や環境にポジティブな影響を生み出し、持続可能な「幸せの循環」への貢献を目指しています。また、同じ気持ちをシェアできる方々とつながり、人や自然にやさしい世界をもっと広げていけたらいいですね。
『THE SOAPURE』が考える「MUSE」像は、「自分らしさを失わず、他者と比べず、心身が健やかであること。そして万物に対して愛と感謝の気持ちを抱いている」。そんな姿でしょうか。
毎日使うものだからこそ、シンプルでありたい。
そして、シンプルだからこそ、こだわりたい。
環境にも人にもやさしい『THE SOAPURE』の石けんは、日常生活にそっと寄り添ってくれるプロダクト。
心地いいを追求すると美しくなる。そんなことを体現してくれるブランドです。
取材・文/竹尾園美
最近の記事
Recent articles
絵描き・アニーさんがつくる、言葉の“チカラ”を集めた一冊の本
バンライフをしながら、絵描きをするアニーさんにインタビュー。アニーさんは「生き方」を探究するため、さまざまな分野で活躍する人々にインタビューした本を自主制作。制作に至った経緯、その想いを語っていただきました。
2025.05.26
Interview
Career
まさに“チョコレート革命”。「人生変えるチョコレート」をプロデュースするアーティスト・小林愛花さん
世界一周チョコレートの旅を経て、会員制&紹介制のチョコレートブランド「Aika Chocolat」を立ち上げたチョコレート・アーティストの小林愛花さん。ただのチョコレートではなく、魂やエネルギーがこもった唯一無二のチョコレートをプロデュースしています。愛花さんがチョコレートを通じて世界に伝えていきたいこととは?
2025.05.26
Interview
Career
宮城県の自然と地域の人々がつくりだす「天然回帰」のプロダクトで“原点回帰”を
今回ご紹介するのは、宮城県を拠点に展開するアロマ&コスメブランド「天然回帰」。地域に根ざした生産者たちが自然の恵みを活かし、豊かな循環が生まれる製造方法により作り出したアイテムは、温もりを感じるラインナップ。さまざまな背景が映し出された製品を手に取ることで、あなたの五感が目覚めるかもしれません。
2025.04.30
Wellness
♯グッドバイブスウーマンvol.11<鶴田幸子さん/ネイリスト>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第11回目にご登場いただくのは、ネイリストの鶴田幸子さん。
2025.04.30
Interview
「ゴールは同じでも、道のりは自分流」これからの時代が求める働き方改革とは
医療×テクノロジーを組み合わせた事業を展開する「Neautech(ニューテック)」取締役・村山しりかさんにインタビュー。取締役として経営の第一線に立ちながら、一児の母として子育てにも重きをおき、さらに沖縄県からリモート勤務をしている村山さん。仕事にも家庭にもフルコミットしている村山さん流の「バランスの取り方」とは?
2025.04.25
Interview
Career