image1.png

Wellness

これから副業を始める人も必見!「セルフブランディング」の大切さとポイント

新型コロナウイルスの蔓延により、ステイホーム&新しい働き方が広がっている昨今。ニューノーマルな生活を機に副業を始めたり、SNS配信に力を入れている人も多いでしょう。そういった活動を広げていくために大切なのが「セルフブランディング力」。まさにこの時期にライターの副業を始めた筆者が、自身をプロデュースするために心がけていることを紹介します。

2021.02.27公開

セルフブランディングとは、自分とその価値を配信すること

image3.png

セルフブランディングと検索すると、自己発信をすること、と出てきます。自分はどういう人間か、どういう考えを持って、どういう活動をしているのかなど…自身の価値を伝えるマーケティングの一種と言えるでしょう。

近年のセルフブランディングの手法としては、SNSやブログが手軽で主流でしょう。筆者も副業を始める際は、まずSNSを整理・充実させることから始めました。

セルフブランディングのメリットとデメリット

image2.png

セルフブランディングで一番大切なのは、目的を明確にすることでしょう。何のために、何をアピールしていきたいのかをきちんと決めて取り組むことで、ツールや方法を明確にでき、受け手にも声が届きやすくなると思います。ですからブランディングをする際には、その良し悪しをしっかり把握しておくことも大切です。ということで、筆者の思うセルフブランディングのメリットとデメリットを挙げてみます。

メリット

幅広い情報を開示でき、ビジネスに幅が広がる

目的の明確化のために情報の選別は必要ですが、個人でブランディングするため、言ってしまえば「何を発信してもOK」というのが強みでもあります。実際筆者はライター案件に直結しないであろうプライベートなネタも織り交ぜながら配信することで、自分の趣味の分野での仕事をゲットできることも多いです。

信頼してもらいやすい

会社に属した場合と違い、自分という人柄をよりしっかり見極めてもらえることになるので、信頼を得やすくなります。また、ブランディングが成功し始めると、得意とする分野で自身の発言に付加価値がつくようになってくることも。

身近な人からビジネスに繋がりやすい

筆者が主に利用しているSNSは、ビジネス目的でない人も利用しています。つまり、「一般人」へもアピールできる手段ということ。普段はビジネスの話をしない友人や知人にも自分の活動を気軽に知ってもらうことができるので、意外な距離の人から仕事の依頼を受けることも。また、友人を介してつながったビジネスチャンスは信頼が得やすいので(もちろん真摯に取り組むことが大前提ですが)、人脈が広がったり、定期的に依頼もらえる大きなチャンスに化ける可能性も秘めています。

デメリット

信頼を失うと損害が大きい

個人がブランドとなり行っている以上、何かミスした時は全て自身の責任となります。

ブランディングの幅に首を絞められることがある

固定のイメージがつきやすくなるため、それに苦しめられることも。活動幅に制限がかかったり、常に「人に見られている」と意識しながら生活しなければいけなくなることもあるかもしれません。

自身を見失わないように、有効活用を!

いかがでしたか?セルフブランディング力は活動幅を広げる意味ではとても有効な取り組みですが、使い方や加減を誤ると、かえって活動しにくくなったり、自身の価値を下げてしまうきっかけにもなりやすいもの。だからこそ自分が何をやりたいかをましょう!

■Writer's Profile

MAHARU

雑誌編集者・フリーライター。女性ファッション誌読者モデル。30代に入り、色んな意味で人生の岐路に立っています。働き方や美容をメインに発信していきます!

Instagram:@mahal_mahar

MAHARUさんの最新記事はこちら

MA Thumbnail

「私のバイブル」 vol.8/女優・安生めぐみさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2025.06.18

Culture

IMG_1324_VSCO

♯グッドバイブスウーマンvol.12<椎名唯さん/美容師>

#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第12回目にご登場いただくのは、美容師の椎名唯さん。

2025.06.09

Interview

013

絵描き・アニーさんがつくる、言葉の“チカラ”を集めた一冊の本

バンライフをしながら、絵描きをするアニーさんにインタビュー。アニーさんは「生き方」を探究するため、さまざまな分野で活躍する人々にインタビューした本を自主制作。制作に至った経緯、その想いを語っていただきました。

2025.05.26

Interview

Career

土日 (1週目)チョコアイカ情熱チョコ1

まさに“チョコレート革命”。「人生変えるチョコレート」をプロデュースするアーティスト・小林愛花さん

世界一周チョコレートの旅を経て、会員制&紹介制のチョコレートブランド「Aika Chocolat」を立ち上げたチョコレート・アーティストの小林愛花さん。ただのチョコレートではなく、魂やエネルギーがこもった唯一無二のチョコレートをプロデュースしています。愛花さんがチョコレートを通じて世界に伝えていきたいこととは?

2025.05.26

Interview

Career

2025_0226_tennenkaiki30

宮城県の自然と地域の人々がつくりだす「天然回帰」のプロダクトで“原点回帰”を

今回ご紹介するのは、宮城県を拠点に展開するアロマ&コスメブランド「天然回帰」。地域に根ざした生産者たちが自然の恵みを活かし、豊かな循環が生まれる製造方法により作り出したアイテムは、温もりを感じるラインナップ。さまざまな背景が映し出された製品を手に取ることで、あなたの五感が目覚めるかもしれません。

2025.04.30

Wellness