image2.jpg

Wellness

気になるVIO脱毛。脱毛中はデリケートゾーンケアをした方がいい?

フェムテックが注目されると同時に、VIO脱毛も注目を浴び始めています。
女性だけでなく、男性もはじめている方が増えてきているのだそう。


今回は脱毛サロンで施術者をしていた経験のある私が、VIO脱毛中のデリケートゾーンケアについてシェアします。

2021.09.11公開

VIO脱毛とは?

image1.jpg

例えば、こんな方々が取り入れているそう。

  • スポーツをしている方
  • 仕事上、VIO周りを清潔に保たなくてはいけない方
  • 生理中を快適に過ごしたい方
  • 陰部の蒸れによる、かゆみが出やすい方 など

現代では、さまざまな人々に非常に需要のある脱毛となっていて、将来老後に介護士さんや家族にお世話になる可能性や衛生面を考えて取り入れる方も増えてきています。

デリケートゾーンケアとは?

デリケートゾーンは、非常に皮膚が薄く、乾燥しやすいところ。さらに、常に刺激を受けやすく、皮膚トラブルが多いゾーンとなっています。

例えばこんなトラブル、感じたことがある方も多いのでは?

  • 毎日身に着けている下着の擦れ
  • 生理前や生理中のムレやかゆみ
  • ナプキンやおりものシートによる摩擦 など

でも、ムレやすいゾーンだからといって、ゴシゴシ洗うのは逆効果。

デリケートゾーンには、常在菌がいて、膣のなかのpHバランスを整えているのですが、それをも洗い流してしまうと、膣内のバリア機能がこわれてしまいます。

顔でも水分保持力の少ない目元部分に、専用のアイクリームを使ってケアするように、目元よりさらに皮膚の薄いデリケートゾーンには、専用の洗浄剤や美容液、保湿クリームなどを使い、お手入れをすることが様々なトラブルを防ぎ、安心へと繋がります。

VIO脱毛中に、デリケートゾーンケアをする必要性とは?

施術者は、VIO脱毛に限らず全身脱毛する時、レーザーを脱毛箇所に当てる前に、その箇所が乾燥していないか、日焼けによる肌ダメージを受けていないかをチェックします。

脱毛箇所が乾燥していたり、日焼けなどによる肌ダメージを受けている場合、レーザーを当てる際に、強く痛みがでてしまったり、レーザーの効果が発揮できないため、その日の施術をお断りすることも。(但しその脱毛サロン・病院による)

まず、VIO脱毛を始めようと思ったら、乾燥や摩擦から肌を守って、しっかりと保湿しましょう。

また、レーザー脱毛をした後の肌は、非常に敏感で乾燥状態になっているので、肌を鎮静し、しっかり保湿をすることが大切です。

この日頃のお手入れが、脱毛をスムーズに終わらせる近道となっています。

今、VIO脱毛をされている方や、これからVIO脱毛をお考えの皆さん。、ぜひデリケートゾーンのpHバランスを整え、しっかりと保湿をするように心掛けてみてくださいね。

今日もみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。

■Writer's Profile

ochapichan(オチャッピチャン)

元読者モデル/色彩検定3級/化粧品会社社内技術検定2級/ナチュラルビューティースタイリスト/ペットシッターアドバイザー&ホテルソムリエ/アラフォーママ/美容を中心にライフスタイル、食事、保護犬などの記事を執筆しているライターです。

Instagram :@ochapichan
note :ochapichan

ochapichanさんの新着記事はこちら

DSC00168

「ヒマラヤの少数民族との暮らしで知った愛と祝福あふれる世界とは」MutsumiUmiさん・『Bella Terra』オーナー/デザイナー

「海外で挑戦する女性たち」。第三回目にお話を伺うのは、ヒマラヤの奥地で遊牧民と暮らし伝承される方法で紡いだ羊毛作品を販売するブランド『Bella Terra』のオーナーとデザイナーを兼任するMutsumiUmi(むつみ)さん。

2024.07.06

Interview

0012

「音楽という魔法で、共振・共鳴の世界を」鍵盤ハーモニカ奏者・ 妹尾美穂さん

♯グッドバイブスウーマン vol.6。 今回ご登場いただ くのは、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さん。誰も が小学生の頃に授業で触れたことのある“あの”鍵盤ハーモニカ。プロ奏者として活動する妹尾さんは、 なぜ鍵盤ハーモニカだったのでしょうか。

2024.07.06

Interview

Career

F20BB4F5-B651-4F3C-919F-3DD1F8F3BDC2

【My Egypt Japan】/古代エジプトから伝わる神秘のエジプシャンオイル

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも正解かもしれません。 いずれにせよ、その奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.06.28

Wellness

ノマドランド

「私のバイブル」vol. 1 ライター・黒部エリさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.06.19

Culture

IMG_9613

「温めすぎて噴き出たダンスへの想い。挑戦することで生まれるエナジーとは」ダンスWS主宰・ERIKOさん

♯グッドバイブスウーマン Vol.5。今回ご登場いただくのは、骨格メソッドの施術や「挑戦を応援し合う」をテーマにダンスWSを開催している小黒英理子さんこと、ERIKOさん。10代から続けてきたダンスを10年前に引退し、ブランクを経て40代の再挑戦。その挑戦は、どのようなバイブスを生んでいるのでしょうか。

2024.06.14

Interview

Wellness