Wellness
【口コミあり】今話題の"月経カップ"をご紹介。安心の日本製から人気商品まで!
「月経カップ」という生理用品をご存知でしょうか?月経カップは、膣内に直接挿入するタイプの生理用品。その便利さから、今注目を集めているんです。そこで今回は、月経カップについてご紹介します!日本製や海外製のおすすめ商品も解説していますよ。
2020.10.30公開
月経カップとは、生理期間中膣の中に直接挿入するタイプの生理用品のこと。カップ状の形をしていることから、「月経カップ」と呼ばれるようになりました。膣内にカップを入れて経血を溜め、一定時間ごとに捨ててまた利用する商品です。カップが膣の形に合わせて広がるので、漏れの心配がほとんどナシ。
アメリカ発祥ということもあり、まだまだ日本での使用者は少ない月経カップ。しかし海外では、今や10人に1人が使っているというデータもあるのです。今注目度が集まっている、「第三の生理用品」なのですよ。
月経カップの大きなポイントは、何度も繰り返し使うことができること。経血が溜まったらカップを取り出し、洗浄すればまたすぐに使うことが可能。生理用ナプキンやタンポンなどは、一度使うともう再利用できませんよね。その点月経カップは、一つの商品を繰り返し使用することができる。非常に経済的な商品なのです。
カップに使われている素材の種類にもよりますが、ほとんどの商品は10年ほど使えると言われています。1つ5000円の月経カップが10年利用可能だと考えると…コストパフォーマンスの良さがわかりますよね。
月経カップは、タンポンや生理用ナプキンと比較して、長時間の装着が可能。カップのサイズや経血量にもよりますが、最長で12時間連続で付け続けられるんです。生理用ナプキンのように流れてきた経血を受け止めるのではないため、ズレや漏れの心配もナシ。
膣内の血液を吸収するのではなく「溜める」仕組みなので、膣内が乾くこともないでしょう。経血を気にせずしっかり眠りたい時、仕事が忙しくて生理用品を取り替える時間がない時などにもってこい。また装着感もほとんどなく、一日中快適が続きますよ。
月経カップを使えば肌トラブルを防げる、という声も。生理中の肌は、経血やナプキンで非常に蒸れやすくなっています。特に通気性の悪い衣服を着ている時や、夏の暑い時期などは、かぶれや痒みを引き起こすもの。また肌にナプキンが当たって痛い、違和感が気になる、という女性も多いです。
その点月経カップは、経血が出る前に膣内で受け止めるため、経血による蒸れが軽減できます。更に大きなナプキンを使う必要もないので、VIO周りの通気性を確保。蒸れの原因を取り除き、月経時の肌トラブルを予防してくれるんです。
月経カップがあれば、生理中でもプールや温泉を楽しむことができるんです!そのままでは経血が漏れてしまう心配があり、温泉やプールには入りにくく、タンポンを使っても、紐が出るため目立ってしまう。この2つの生理用品では、なかなかプールや温泉を楽しむことができません。
その点月経カップは、膣内でしっかり経血を受け止めるため、うっかり漏れる心配不要。更にカップの取り出し口は膣内に収まっているので、目立ってしまうこともありません。生理中でもプールや温泉を楽しみたい…そんな方にもってこいの生理用品なのです。
生理中の臭いを軽減してくれる点も、月経カップのおすすめポイントのひとつ。生理中の臭いが気になった経験がある方、多いのではないでしょうか。経血が外気に触れて酸化するのが、嫌な臭いが発生する原因。この臭いは衣服や肌にも付いてしまうので、頻繁にナプキンを取り替えても臭いが残るんです。
一方月経カップは、経血を外気に触れさせることがありません。膣内に経血をキープできるので、臭いの原因が発生しにくい。衣服や肌に臭いが付着することもなし。月経カップを使えば、生理中の臭いの悩みからも解放されますよ。
現在日本製の月経カップは、こちらの「ローズカップ」1種類のみ。日本の女性のために、研究を重ねて作られた月経カップです。こちらは、日本人女性が使いやすいよう、サイズを小さめに設定。外国の月経カップのサイズは大きすぎる…という方でも、問題なく使用が可能です。
カラーの種類はクリアとピンクの2種類。サイズは18mlの1種類のみが販売されています。フリーサイズ仕様なので、体型を気にせず使えるのも魅力のひとつ。月経カップを使うなら日本製のものを…と考えている方は、「ローズカップ」の購入を検討してみて。
「ローズカップ」は、素材の選定や加工が全て日本で行われている、完全日本製の商品。日本国内のみで製造しているので、安心して使うことができますよ。素材には、アメリカ食品医薬品局の認可を受けているシリコンを採用。肌に優しいシリコン素材で、膣内に入れても安全です。
またシリコン特有のベタベタ感を軽減するため、表面にマット感を出す二次加工が行われているのも特徴。より違和感のない、スベスベとした感触に仕上がっていますよ。なめらかな手触りなので、他商品と比べて装着や脱着がしやすいのもポイント。月経カップを始めて使う方にもおすすめの商品です。
経血が漏れにくいのも、日本製月経カップの大きな特徴のひとつ。入り口のリム部分に返し羽が付いているため、カップが膣内でしっかりと広がります。そのため、カップの縁から経血が漏れる心配がありません。
また「ローズカップ」のリムは、他メーカーの商品と比較して厚めに作られているのもポイント。ピッタリ膣の壁に密着して、漏れを防止しますよ。
ローズカップの最も多い口コミが、「サイズが小さく違和感がない」というもの。海外製の商品と比較し、日本製のローズカップはサイズが小さめに作られているのが特徴。そのため、挿入時や挿入中にほとんど違和感や痛みがない、と言われていますよ。
海外製の月経カップは痛くて使えなかった…という方や、初めて月経カップを使う方でも安心。痛みや不快感がないため、生理を忘れて生活できるのもポイントです。
「ローズカップ」は、他商品と比較してリムが太いのが特徴。シリコンがピッタリと膣壁に密着するため、経血が漏れにくいという口コミが多く聞かれますよ。
スポーツなどで激しい運動をしても、カップがズレず快適。長時間連続で使用する時や就寝中も、不安なく使えると支持を集めているんですよ。
良い評価が多いローズカップですが、サイズが1種類しかないのが不満、という口コミも。他メーカーの商品は、何種類かサイズが用意されています。しかしローズカップからは、18ml容量の商品しか販売されていません。
そのため個人の経血量に合わせて商品を選ぶ、ということができないのです。サイズ選びの際に不便だ、という口コミがあるのも事実。
他商品と比較した時、ローズカップは小さくたたみにくいとの口コミも。ローズカップは、フチに羽が付いている上、リムが分厚いのが特徴。そのため、なかなか思うようにたためないと感じる女性が多いのです。
挿入しようとした時、リムが途中で開いてしまうという経験をした女性も。何度もリムをたたむような折り方は向いていないと言えるでしょう。
「スクリーンカップ」は、Sckoon Organicsの商品です。他商品と比較し、ステム部分が長いのが特徴。掴みやすく、スムーズに脱着ができると言われていますよ。
また「スクリーンカップ」には、医療用シリコンが採用されているのも特徴。衛生面も安心ですし、耐久度が高いため10年以上使い続けることもできますよ。
子宮口にはめる感覚はわかってきた。
期間中は過ごしやすく、もっと早く知っていれば!の声に同感。
生理中も好きな服装ができる、気兼ねなく出かけられる、いいことづくめ。— amazon
「エヴァ月経カップ」は、エヴァカップのおすすめ月経カップ。他メーカーの商品と比較し、柔らかいシリコンで作られているのがポイント。たたみやすく、扱いやすいと人気です。
サイズは、30ml用と37ml用の2種類が販売されています。どちらも容量が多いため、長時間の使用にももってこいのアイテム。
エヴァカップを勧めてもらって、半信半疑で使用してみたところ!!!感動ものでした。
まず、漏れの心配から解放され、痛みもかなりなくなりました。生理を忘れてしまいそうです。何より嬉しいのは、
白いパンツを何も気にせず着用できること!— amazon
「メルーナカップ」は、ドイツのメーカーであるメルーナの商品。取り外し部分がリング状になっているのが特徴で、経血で濡れていてもしっかり掴むことができます。
初めて月経カップを使う方でも、スムーズに取り外せるのが人気のポイントです。他メーカーと比較してサイズの幅が広いのも嬉しい。
取り出す時期がわかりやすく、お腹の中でゴポッという感覚がしてからトイレに向かえば、間に合います。
おかげで「失敗」しなくなりました。本当に心が軽くなりました。— amazon
サイズが豊富な分選ぶのが大変。最初はMサイズを買ってみたけど、私にはLの方が良かった…— amazon
使用前に必ず煮沸消毒をするのが、月経カップの正しい使い方。熱湯に入れることで、シリコンについた雑菌やゴミなどを綺麗に流すことができます。大きめのお鍋にお湯をたっぷりと沸かし、沸騰した熱湯で5分消毒して。月経カップが鍋底につかないよう、お湯は多めに入れましょう。
大きめの鍋がない、わざわざお湯を用意するのが手間だと感じる方は、電子レンジでの消毒もおすすめ。大きめの耐熱容器に月経カップを入れ、たっぷりと水を入れましょう。600Wの電子レンジで、5分ほど加熱すればOK。必ず、どちらかの方法で煮沸消毒をしてくださいね。
月経カップを挿入するときは、カップを小さく折りたたまなくてはいけません。そのままの状態だと口が大きすぎるため、うまく膣に挿入できない…という事態に。入り口を折りたたむことで、スムーズな挿入が可能になるのです。
ただし折り方を間違えると、畳んだカップが膣内で開かず、経血漏れの原因に。そこで以下に、おすすめの折り方をご紹介します。いろんな折り方を試して、自分に合った方法を探してみて。
カップを折りたたんだら、いよいよ挿入です。片足をあげたり、便座に腰掛けたり、スクワットの体勢になったり…。自分が挿入しやすいと感じる体勢を作りましょう。慣れないうちは、お風呂場などで練習するのもおすすめ。カップを折りたたんで、ステムが下になるように持ったら、リラックスしてカップを入れましょう。
まっすぐ上に押し上げるのではなく、お尻の方へ斜め上に挿入するのがポイント。しっかり挿入できたら一度手を離し、カップがきちんと開いたか確認しましょう。少し押してみたり、カップを回転させてみると、カップの状態がよくわかりますよ。
月経カップは、使うごとにカップを消毒することが必須。経血を洗い流すだけでは、カップに雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。月経カップを取り出して経血を流した後は、専用のソープでしっかり洗浄して。空気穴の部分にも経血が付着していることがあるので、細部までキチンと洗いましょう。
専用のソープがない場合は、弱酸性・低刺激性のソープを使うのがポイント。膣の中は弱酸性です。アルカリ性や中性のソープを使ってしまうと、膣内環境が乱れる原因に。また、ソープのすすぎ残しも、膣内が荒れる原因になるため厳禁です。
月経カップは、他の生理用品にはない特徴を持つ、メリットの多い生理用品。月経カップを使えば、生理期間を快適に過ごすことができること間違いなし。今回紹介した日本製の商品や、人気の高い海外商品、具体的な使い方などを参考にしつつ、自分に合った月経カップを探してみてください。
最近の記事
Recent articles
「一人ひとりが成長ではなく、“成熟”していく世界へ」食べる瞑想を通して伝えたい、本質的な豊かさとは/Zen Eating代表・Momoeさん
禅や食べる瞑想「Zen Eating」を伝えながら、国内外で活動しているZen Eating代表・Momoeさんにインタビュー。食べる瞑想「Zen Eating」とは、今日からできる、幸せな食事の方法です。そして、私たちがあらゆるものとつながっているということを気づかせてくれます。Momoeさんが、Zen Eatingを通して実現したい世界とは? そして、今後の世界で問われる、本質的なWell-beingとは。
2024.12.01
Interview
Wellness
♯グッドバイブスウーマンvol.6<鈴木優菜さん/衣装・刺繍作家>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第六回目にご登場いただくのは、衣装・刺繍作家の鈴木優菜さん。
2024.11.22
Interview
♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。
2024.11.12
Interview
私のバイブル vol.5/ファッション学園長・びばり〜えりさん
自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。
2024.11.09
Culture
「Plantfulな暮らし、始めませんか?」持続可能な社会の在り方を提案するイベントを11月17日に開催!
人々のウェルネスと地球保全のために、プラントベースの食習慣を日本に広める活動を行う、イタリア在住のヴェルヌ華子氏の来日に合わせて、環境活動家である深本南氏を招いたイベント「Plantful Inspirations 2024」を代官山のForestgate Daikanyama TENOHA棟 CIRTY CAFEにて開催。
2024.11.05
Wellness