Wellness
スクラブで毛穴の汚れはとれません!あなたの毛穴の悩みに必要なケア。
スクラブを正しく使えてますか?
2020.11.20公開
スペシャルケアにスクラブを週に1〜2回取り入れている方は多いのではないでしょうか?では、スクラブの役割はご存知ですか?なんとなく”汚れが取れる”、”肌が綺麗になる”というなんとなく良いからという理由で使っていませんか?そして汚れが取れる、というワードから毛穴の汚れも取れると思っていませんか。
今日はあなたの悩みに本当にスクラブは効果を出しているのか、そして毛穴の汚れがスクラブではとれない理由と本当に必要なケアについてお話ししていきたいと思います。
一言で言うと研磨剤が配合されたアイテム。細かい粒子を含んだ洗浄アイテムで、古い角質や皮脂、汚れなどを取り除いてくれます。
古い角質が残っていると、肌の生まれ変わりがうまくできません。そこでスクラブを肌上で転がすことで古い角質を取り除き、ターンオーバーを促して肌の再生を促します。
粒子を肌上で転がし、マッサージも兼ねることで血行が促進されます。くすみの解消や、肌のハリ感もアップ!
毛穴の黒ずみというのは毛穴の皮脂が詰まった後に、酸素に触れることで黒くなってしまいます。それは毛穴の表面になるのでスクラブで毛穴の汚れの表面部分を削ることで黒ずみが改善されます。
この3つが大きな役割となります。つまりスクラブは肌表面の悩みに対してアプローチするのは有効的!毛穴に関してはスクラブ機能だけだと汚れを吸着するような力はないので、表面の黒ずみ以外の悩みは他のものでケアをした方が効果的です。
ではどんな毛穴の悩み別にどんなケアが有効的なのかご紹介させていただきます。
毛穴の悩みは大体3つ。毛穴の開き、毛穴のつまり、毛穴の黒ずみだと思います。
肌が乾燥したり、皮脂が過多の肌バランス状態になると毛穴が開きます。その毛穴の開きを放置していくと皮脂がどんどん溜まり、さらにその皮脂詰まりを放置すると黒ずみになっていく3STEPで発生していきます。
毛穴の開き
毛穴のつまり
そして最終段階の黒ずみはスクラブでのお手入れがおすすめなのです。。
よくスクラブのパッケージや宣伝文句に”毛穴”や”汚れ”のワードが出てくるので毛穴に良い!と思ってしまいますが、自分の悩みはスクラブで解決するものなのか?一度肌と向き合ってみるのも美肌の近道かもしれませんね。
オーガニックコスメ業界からヨガインストラクターへ。”月経を楽しく”をコンセプトとしたセレクトショップMoonCycleBeautyを運営。
最近の記事
Recent articles
「私のバイブル」vol.3/フィルムメーカー・長谷川安曇さん
自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。
2024.09.12
Culture
「おしゃべり好きなフランス人に救われて」パリ在住/ヘアスタイリスト・前田麻美さん
「海外で挑戦する女性たち」。第六回目にお話を伺うのは、フランス・パリでヘアスタイリストとして活躍する前田麻美さん。
2024.09.08
Interview
Career
「“映画のためなら何でもする”という時代の終焉」swfi代表・SAORIさん
結婚や出産、そして仕事。女性はライフステージによって変容せざるをえない。でも、何かを諦めたり、我慢するのはいかがなものだろう。正解などはないけど、どうすれば本来の自分として生きられるのか。そんなことをテーマに、子育てをしながらビジネスの最前線にいる女性たちを取材する「♯Can woman have it all?〜女性たちはすべてを手に入れられる?〜」。近年、話題ともなったこのキーワードをタイトルに、すべての女性をターゲットとしたインタビュー連載。
2024.08.17
Interview
Career
「自分の価値を高めることで、業界を変革する」セレブリティ・ネイルアーティスト・Miho Okawaraさん
#グッドバイブスウーマンvol.9。今回ご登場いただくのは、レディ・ガガやビヨンセのネイルアートを担当する、Miho Okawaraさんです。Mihoさんの顧客の名前が錚々たるセレブリティというだけでなく、トップアーティストである彼女たちの多くは、ネイルもファッションと同じレベルで、作品や演出の一部として重要視していることでも有名です。
2024.08.13
Interview
Career
「私のバイブル」 vol.2/作曲家・伊藤明日香さん
自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。
2024.08.06
Culture